茄子の種まきとジャガイモの植えつけ準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 コロナコロナで明け暮れる毎日、いつの間にか2月になってしまいました、そろそろ夏野菜の種まきなど準備する時期になりましたね、今年もまずは茄子から種まきをすることにします。
昨年と同様茄子は接ぎ木で庄屋大長と黒陽の2種類の種まきをすることで始めました。
接ぎ木なので今年も台木の耐病VFを使うのですが昨年は台木の生長が遅く軸が穂木より小さくてちょっと困りましたので3日ほど早くまくことにして1月28日に種まきをしました
昨年と同じ72穴のセルトレイでの種まきです↓

 
セルトレイに種まき倍土を詰めて真ん中に穴明けして種は1粒づつ入れて覆土はパーミキュライトでして終了です、発芽しないのが出るのを想定して1列は2粒まいておきました。
これで種まき完了↓

セルは42穴でカットしてありますが、これは菜友器内に2枚入る大きさにしてます。
ということでまずは菜友器内に入れておきましょう↓

種まき後3日目ですが、今度は穂木の種まきをします
庄屋大長と黒陽ですが黒陽の方を少し多めに種まきをしました↓

 

庄屋大長が18本で黒陽が24本うまく育てば苗が出来る予定です
これも1列だけは2粒種まきをして発芽しなかった穴を補う予定にしてます。
種まきしたセルトレイは菜友器の台木の横に設置↓

台木はまだ3日では発芽してません
こんな感じで発芽するのを待ちます
また、接ぎ木しない苗を頼まれているので約50本程度同じものを
セルトレイに種まきしました↓

 

25本づつですがこれも1列は2粒づつ種まきしてあります
これで購入した種は全部まいたことになります
発芽は冷温庫に入れて発芽さします、72穴セルトレイをこんな感じにカットすれば冷温庫に丁度入ります。↓

設定温度は30℃としてここで発芽さすことにします
全体的にはこんな感じ↓

月が変わって2月3日、台木が発芽して来ました
先日から外に用意していた農電マット使用の温床に移すことにします
これがその温床↓

 

全部は発芽してませんが徒長が進むのでこのまま菜友器内に放置して置く訳にはいきません、取り出して温床に入れておきました。↓

そこそこ発芽してくれましたのでここで何とかなるでしょう。

次に先日ジャガイモの種芋を購入しておいたので、今日分割しておきました↓

 

品種はキタアカリで100個程度は植え付けられそうです
植え付け場所も整備しておきました↓

植付けは1週間程度先になると思いますがタイミングを見て植え付けたいと思います。

それにしても毎日隣の工事がうるさいです。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんばんは。

    今年もまた、夏野菜の種まきシーズンになりましたね。
    1月31日にピーマン類、ナスをトレーに播いて愛菜花にセットしました。
    今年もナスやキュウリは挿し木苗作りです。

    昨年から栽培し始めたカリフローレも同日に播きました。
    2月の2日にはもう芽が出ていました。
    アブラナ科は発芽が早いですね。
    カリフローレ、皆さんに食べて貰っていますが、甘くておいしいと評判がいいです。
    スーパーでも生産者コーナーで売られ始めました。

  2. ぽあろ より:

    Baldhead1010さん、こんばんは~

    最近は新しい作物に挑戦する気が無くなりましたね
    カリフローレですか、スティックカリフラワーということなんですね、試しに栽培してみようかと思い楽天に小袋で注文しておきました。
    今月中頃には種まき出来るでしょう。
    それにしてもBaldhead1010さんは、いろんなものを栽培されますね。

  3. TOPPO より:

    ひささん、こちらは真冬日です。夏野菜の種まきということですがピンときません。
    毎日真冬日です。しかし、今日は天気が良いのでお墓参りをしてきました。
    真っ白い歩道を歩くのは気持ちがいいです。

    5月まで健康で過ごし土と戯れるときには、十分楽しめるよう準備しておくことにします。
    ひささん、一年と言われませんから働きすぎないようにしてくださいね。

    • ぽあろ より:

      TOPPOさん、こんにちは~

      こちらも今日は小雪がちらつき寒さが堪えます
      それでも雪が積もっても昼頃には消えて無くなります、北海道とは全然違うと思いますよ、それで2月中頃までにはジャガイモの植え付けをします、収穫は6月、こちらでは年2回ジャガイモが収穫出来ます。
      夏野菜も4月末ごろから植え付けるため夏野菜の種まきを今頃からします、特に茄子は苗になるまで3ヶ月くらいかかりますから今が種まき時期です。
      毎年のことですので慣れてはいますが、ボチボチ始めてます。