ソラマメとエンドウの発芽及びレタスの状況やパンジーの苗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソラマメの種まきをしてから2週間以上になるのではないかと思われるますがようやく発芽してくれました、まだ発芽してないのもありますが下の方では豆が膨らんで発芽しそうになっているのも多々あり、全数発芽にはなりませんがそれなりには発芽してくれるでしょう。
自家採取したソラマメなので多めに種まきしておきましたので苗は十分確保出来そうです。
これが現状のソラマメの苗↓

 

ソラマメの種まきより4~5日遅れてエンドウの種まきをしました、これもようやく発芽してくれたようです。
エンドウはスナックとキヌサヤの種をまきました、キヌサヤは昨年の余った種なので発芽が心配されましたが何の問題も無く発芽してくれました。
状況がこれ↓

 

全数発芽とはいきませんが植えつける苗の量としては十分確保出来そうです。

レタスがそろそろ食べられそうになって来ましたのでアップしておきます。
セルトレイで苗作りして稚苗で植え付けたのですが、植えつけ後地中からの虫、ヨトウムシとかコガネムシの幼虫やケラ等にやられたのでしょういつの間にか消えてなくなる現象で困りました、植え直したりして確保を試み、それなりに確保したのですが、いくつか穴あきが出てしまいました。
下の写真はサニーレタスですがようやく摘み取って食べられる状況になりました↓

玉レタスも植え付け後同じように苗がやられましたがボチボチ収穫出来そうなのも出て来ました、現状はこんな具合です↓

 

こちらの方が被害が大きかったのですが植え直しが多かった分だけ収穫時期がずれて良かったかも知れません。

最後にパンジーの苗の状況をアップしておきます。

品種はイエローブロッチとホワイトブロッチ
それぞれの状況をアップしておきます↓

 

発芽までは良かったのですがポットに移植してから苗の調子がイマイチです
それでも今月中頃には今咲いているサルビアを撤去して入れ替えたいと思ってます。

それにしてもここは雨が全く降りません、1ヶ月以上降ってないようです。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    今日は午前中かかりつけ医でインフルエンザワクチン接種をしてきて、お昼までにそら豆を植え付けました。
    今年の大根や蕪はモグラに持ち上げられて歯抜けになり、また、気温も高めなのでアブラムシが涌いて生長が悪くなっていました。
    昨日、モスピランで殺虫消毒しました。
    エンドウ豆の発芽も遅かったです。

  2. Baldhead1010 より:

    コメントが出ませんね。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんにちは〜

      もうインフルエンザのワクチン接種されたんですね、自分は来週通院の予定があるのでその時接種することにしてます。
      ソラマメの植え付け早いですね、モグラはここにも居るのですが、何故か菜園の畑だけには来ません、放置してある空き地だけに盛土が沢山あります、まぁ、菜園にやって来るのは時間の問題でしょうが……。
      今年は気候が変なので作物にいろいろ異変が起きてますね。