里芋とサツマイモの試し掘り、パンジーを一部定植

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 里芋の葉や茎が大きく生長していたので、今年は収穫も上出来かと思い一部掘って見ることにしたが、残念ながら芋がほとんど無い葉ばかりさんになってしまったようでがっかり
仕方がないのでちょっと掘るつもりが半分くらい掘り上げてそれなりの量にやっとなった。
里芋の状況と今回収穫した芋↓

 

これだけ掘り上げれば通常ならこの3倍くらいあっても不思議ではないのですが・・・。

気を取り直してサツマイモも試し掘りという形で掘ってみました
ここがサツマイモの畝の状況で今回掘ったのは全体の1/5程度ですかね↓

サツマイモの方はそこそこなんだけど地面が硬いからなんだろう変形したようなものばかりのようです、その中にはそれなりのものもあって、これなら量的には通常の収穫になりそう。
収穫したサツマイモ↓

 

サツマイモは毎年自前の芋蔓で栽培しているので、手ごろな形の分10個程度は来年用に保存しておくことにします。

盆明けくらいに種まきしたパンジー半分くらい花が咲きだして来ました。
今回玄関横の花壇に今までマリーゴールドで花を咲かせていたのですが、そろそろ枯れそうになって来ましたので思い切って撤去しパンジーを植え付けることにしました
ここが整備した花壇と用意したパンジーの苗↓

 

手持ちの苗はイエロウブロッチとホワイトブロッチの2種類なので交互に植え付けておきました。

うまくいけば来年春先までは花を咲かせてくれるでしょう。

今日は急激に寒くなって驚きました、手持ちの簡易ハウスが壊れているのでホームセンターで購入して設置しました。
これが設置した状態で、中にはソラマメの苗箱が置いてあります。↓

それにしても今朝は寒かったなぁ、暖房が必要な気がします
とりあえず着るものを冬用にしなくては・・・・。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    急に寒くなり、戸惑いますね。
    季節は芋の季節です。
    寒い夜の芋鍋、芋天、ほっこりとしていいですね。

    うちでできる芋は、鍋に摺り下ろすつくね芋だけです。

  2. ぽあろ より:

    Baldhead1010さん、おはようございます

    そうですね、朝晩は極端に寒くなりました
    こう寒くなりますと鍋物が欲しくなりましたね
    以前つくね芋の栽培をやりかけたのですが、うまく行きませんでした。

  3. TOPPO より:

    ひささん、こんばんは。
    ひささんにお会いすることがなくなりましたね。

    トマトやサツマイモや花などの整理したものは、どのように処理していらっしゃるのでしょう。ごみ袋に入れて燃えるゴミとして出しているのは、私です。
    一部はポットに入れて台所のごみを熱処理して入れ、糠を入れたり土を掛けたりして1~2年おいてから畑に埋めています。
    ひささんの方法を教えてください。

  4. TOPPO より:

    ひささん、こんばんは。

    畑のごみをどう処理しているのかお知らせください。
    私は、ごみ袋に入れて燃えるゴミに出す。もう一つは
    台所のごみを熱処理して土と糠と草取りしたものなどを1年以上積み重ね畑に埋める。

    • ぽあろ より:

      TOPPOさん、おはようございます

      菜園の残渣ですか、ここも一部はゴミとして出してますが大部分は空き地に積み上げてます、1年もすればほとんどが土になり無くなりますね
      いずれは菜園に戻して堆肥がわりにすることにしてます
      昔は焼却処理をしてましたが、ここ数年は全くやってないのが実情です。
      それから昔はブログを毎日のように更新してましたが、今ではたまにしか更新してません、だんだんと高齢化に伴い意欲が湧かなくなりましたね。
      TOPPOさんもお元気で過ごされていられるようで何よりです。