ダイコンの間引きとタマネギ苗の状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ダイコンはこのところ一気に生長してきたように思え1ヶ所2~3本程度あったのを1ヶ所1本に間引きしておきました。
間引き前の大根の状況↓

間引きは1ヶ所1本に、作業前と作業後↓

 

全体的にはこんな感じになった↓

後は生長を収穫まで見守るだけだ。

タマネキの苗も今のところ順調にいっているようで、極早生から中晩生迄、種まきが9月初めからまきだして、彼岸ごろまでには種まきが終了した。
極早生の種まきからすれば既に1ヶ月以上経過しているのでその状況をアップしておきます。
種まきはセルトレイ200穴に全て種まきしてあり現状がこれ↓

個別に見てみましょう、こがねEX、スーパーこがね及び新春タマネギは同時に一番早く種まきした分で成長はほぼ一緒、現状はこんな状況↓

次に早生のソニックは彼岸より少し前に種まきした分でこんな感じ↓

最後に中晩生のネオアース、一番遅く種まきし多分だ↓

抜け穴も少々あるが、こんなもんだろう。

最後に先日パンジーを9センチポットに移植したのですが、苗が100本あまり余ってしまったので、捨てるのももったいないので菜園を耕して直接10センチ間隔程度で詰めて定植しておきました。
これが余った苗↓

そして狭い場所ですかここに全て植え付けておきました
こんな状況↓

 

ここに植え付けておけば何かの事故で枯れた時に、植え直しの苗として活用できると思う。

それにしても、日陰は涼しいのだけど、今日も暑い。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    ほんとに暑いですね。
    エアコン無しでは寝られません。

    今年はモグラの被害がすさまじく、大根や蕪の1/3が根を持ち上げられて枯れてしまいました。
    歯抜けになったところへ追い撒きしていますが、今日も3本ほど枯れました。

    ミミズがいるのはありがたいですが、モグラは困りものです。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、おはようございます

      そうですね、午後から寝る前までは暑いです
      モグラの被害ですか、ここも家の周辺で土が持ち上げられた山がいくつも見れます、菜園でもモグラの形跡があります、ただ畝には被害がおよんでませんが、いずれ被害が出るかも知れません、なんとか対策しなければと思ってます。