パンジーの種まきとゴーヤの種取り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 盆間中ずーと雨降りでしたし今もその雨が続いています、早く上がって欲しいのですが中々上がってくれません、それでも盆が終わりましたので今年もパンジーの種まきをすることにしました、昨年は1種類でしたが今年は2種類にしました。
用意した種はF1 ピカソ イエローブロッチ同じくF1 ピカソ ホワイトブロッチ。
昨年と同じように冷温庫で発芽さすので木枠を作ってそれに種まきすることにして用意したのがこれで、種まき倍土を詰めたものです↓

種まきは目見当で300粒くらい1個の容器に手加減でばらまいた、種が小さいし同じような色をしているのでほとんど見えない、少々ムラになったことでしょう、種まき終了後パーミキュライトを薄っすら掛けて覆土とし、スプレーを使ってしっかり水やりをして種まき完了させました。↓

 

発芽は冷温庫に収納し設定温度20℃として発芽さすことにしました。↓

 

昨年も発芽はうまくいったのですが移植で失敗したので今年はその失敗を繰り返さないようにしようと思っています。

長雨が降るし菜園にはあまり覗かなかったので、取り損なって黄色になってしまって落ちたゴーヤが少々出ました、このさえこれから種取りをしておくことにしました。
これがゴーヤの状況↓

ここで今までに20本程度は収穫しました、大部分は知人にあげたけどね。
黄色になって落ちているのが数個あった現状はこんな具合↓。

 

ぬるぬるなので気持ちが悪いがとりあえず拾い集めてみました。
こんな状況↓

水洗いして滑りを取って種を水に入れて沈む分だけ採取して網で干してやりました↓

 

毎年こんな感じで種を取っています、今年も50個以上あるので来年の種は問題ないでしょう
乾いたところで集めて封筒に入れ冷蔵庫で保管することにしました。

 

鬱陶しい日が毎日続いていますが、他の場所の水害状況を見ると災害が無くて良かったと思います、もうしばらく雨は続くようですが、何事もなく終わって欲しいものです。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    もう一週間以上降りますね。
    ここ数日、畑には行ってないのでどんな状況になっているのか分かりませんが、キュウリはおしまいですね。
    下旬になると冬野菜の種まきをしなければなりませんね。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      そうですね、よく降りますね、ただここは警報が出るわりには雨量は少なかったです、おかげで助かったのですけどね。
      菜園の作業はお互いこの一週間何も出来ませんでしたね、雨が上がればまずは草刈りから始めます、この雨で草がよく伸びました。

  2. 花より団子 より:

    ゴーヤはもう食べないのでここ数年栽培は止めています
    一つくらいは頂いていたのですが今年は無しですね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      ゴーヤは今年栽培しないつもりでしたが、知人が苗が欲しいとのことで苗を育てたのですよ
      その時の苗が余りましたので数本植えつけて栽培しました
      私も今年食べたのは1本程度でしたね、もう食べるつもりはありませんが、まだこれからも収穫出来ます。