冬至カボチャ植付け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月末に種まきしておいた冬至カボチャとしてのほくほく、まだ本葉が2~3枚程度しか出てないが明日からは長雨になることだし定植することにした。
これが用意したカボチャの苗↓

植え付ける畝は地這えキュウリが定植してある畝の続きに予定していた、ただ一月も経過すると草ぼうぼう、一応草刈り機で少し上の方をカットしたのだが現状がこれなんだけどかまわず耕耘してみた、作業前と作業後↓

 

大きな草拾いなどして畝を整備↓

キュウリと同じように白黒マルチを敷いて植え付けられるようにした↓

植付けは1メートル以上の間隔で穴あけして定植した↓

 

今回は1本に間引かずにそのまま2本で定植し後で1本に間引くことにした
そして今回もこの時期暑さが苗にも堪えるので日除けとして黒の寒冷紗を掛けておいた。
これで植えつけ完了↓

冬至カボチャは毎年あまりうまくいかないのが現実で今年は何とかうまくいってほしいものである。

今日は午後から雨になった、これからしばらくは雨の日が続くらしい、ちょっと前までは雨が降らなくて困ったが、今度は雨が降って困ることになるのではないかと思われる。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    この前の9号台風、結構風が吹いて、ナスやキュウリが擦れて傷んでしまいました。
    キュウリもそろそろ終わりです。
    ナスは軽度の切り込みを続けていたので、ぼつぼつ成っています。

    北からの高気圧が下りてくる秋雨前線じゃ無くて、太平洋高気圧が上がってくる戻り梅雨らしいですね。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      ここのキュウリは、半分倒れてしまいました、やり方がまずかったのですが、撤去する前だったのでそのまま放置してあります。
      この前は雨が降らないので水やりに困りましたが、今度は水はけに苦労しそうです。