冬至カボチャの種まきと地這えキュウリの状況及び月下美人の花

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近は体調があまりよくないし暑いしブログの更新もままらないのだが、8月に入って初めてのブログになった。
冬至カボチャはもう少し早く種まきをする予定だったが体調のことも考えて迷っていたので遅れて7月31日に種まきをした、そろそろ発芽して来る頃だが3日目なのでまだ発芽してない。
冬至カボチャは一般的なもので昨年の残り種で名称はほくほく
これが種まきしたカボチャ↓

種まきは9センチポットに2粒づつ、5個のポットに種まきした↓

 

この時期なのでほとんど日陰なのだが軒下に置いて発芽さすことにした。

地這えキュウリを植えつけて丁度3週間、日陰にしていた寒冷紗などを全部取り除いてやった。下の写真は作業前と作業後だ↓

 

手入れは本葉が5~6枚頃芯止めしただけで後は放置していただけだ
かなり花が咲きだして来ているし、一部は収穫間近な状況の物も数本あった
こんな状況↓

 

通常のキュウリがほぼ終わったので、これからは地這えキュウリが主力になる。

昨日のことだが、我が家に20年くらいある月下美人の花が咲いた
夜でなくては咲かないのでしっかり見ることは出来なかったが写真を撮影しておいた。
夕方から咲き出して朝はぐったりしている状況だが順を追ってアップしておこう
まずは夕方↓

 

夜9時頃の状況↓

 

夜が明けると見る影もない↓

花は1年に2回から3回程度は毎年咲く。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    こちらも暑いですが、まだ猛暑日とはならず、アラートは出ていません。
    キュウリは第一弾第二弾ともにおわりかけ、今は第三段目が成っています。
    ウリハムシも葉っぱは硬くて嫌なのか、キュウリの実の皮をかじっています。

    毎夕の灌水では追いつかないので、横を流れている水路から水を張っています。
    そうすると、カンカン照りでも3日ぐらいは日中も萎れずにいるみたいです。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      この地方の内陸部は猛暑日になったようですが、この付近の最高気温が34℃でした、とても暑い一日でした。
      キュウリの表面に傷が付くのはウリハムシですか、カメムシかと思ってました。
      ここも今日は、水路に水が流れ出したので、ポンプで汲み上げて畝の通路に半日かけて流してやりました。

  2. 花より団子 より:

    こちらも管理がやりたくないので畑で苗作りと種まきしましたが
    全て全滅しましたね
    POTに蒔き直しですね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんにちは〜

      この時期の種まきは大変です、水やりもそうですが日陰にしてやらないと枯れますね。
      8月になりましたが、盆を過ぎれば秋野菜の種まきが始まります、体調を崩さないようにしないと、やる気がなくなります。