ゴーヤと蔓ありインゲンの状況とミニトマトやサルビアの状況も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は晴れているのだが数日前の雨は梅雨末期特有の豪雨、昔から半夏生が咲くころの豪雨を半夏水と呼んでいるがこの半夏水に相当する豪雨が終わったので、そろそろ梅雨明けとなることだろう。
おかげで菜園は潤ったが、雑草もすごい勢いで伸びて来た、これからしばらくは草刈りが忙しくなるだろう。
草の伸びる勢いもそうだが、野菜の伸びも著しいものがある。その一つでゴーヤと蔓ありインゲンの伸びが著しかった。
これがそのゴーヤと蔓ありインゲン↓

手前がゴーヤで向こう側が蔓ありインゲンだ、前回ブログを書く時には支柱が隠れることは無かったが、現在は支柱を越えてぶら下がりだして来ている。
まずは、ゴーヤだが花が沢山咲いているのに90%以上が雄花、雌花はなかなか見つけられない、それでも探せば一つくらいはある。
下の写真が雄花と雌花↓

 

雌花はキュウリのように始めから実が付いている、キュウリは受粉しなくても実が大きくなって収穫できるがゴーヤは受粉しないと実にならないらしい、そのためなんだろうか異常に雄花が多いし雌花を見つけるのが困難。
もっともゴーヤはあまり好みではないので手動で受粉させてまで収穫しようとは思わないので放置していたら下の方の陰ではしっかりゴーヤが収穫サイズまでになっているのが数本見つかった。
これがそのゴーヤ↓

最初の収穫分くらいは食べよう。

次に隣の蔓ありインゲンだが、メチャクチャ花が咲き出してジャングル状態になってしまっている、雨が降って急に元気になった感じがする。花は見かけるのだが、まだ実が見えないと思い中をはぐって見ると下の方では実がぶら下がっていた。
写真はインゲンの花と実↓

 

もう一週間もすればバリバリ収穫できるようになるだろう。

雨が降ってまずかったのはトマトだ、ここのミニトマトは今年は梅雨に入って雨が降らなかったので割れることも無く順調に収穫出来ていたが、この雨でかなり割れたのが出てしまった。
下の写真はミニトマトの現状と割れてしまってたミニトマト↓

 

今年はミニも大玉も沢山植え付けていたし梅雨時期につい先日まで雨がほとんど降らなかった、そのため量的には多く収穫出来た。

花壇について
花文字としてサルビアを育てているのだが、苗作りに少し失敗したがようやく花が咲きだして来た、このあたりだけは草取りをしてある。
現状がこれ↓

 

今日は梅雨明けしたのではないかと思われるような天気だ、午前中草刈りをしたのだが蒸し暑くて汗びっしょりになった。

コロナワクチン接種について。
先日のことですが、2回目のコロナワクチンの接種を済ませました、1回目の時は何事もなかったのですが2回目はちょっと熱が出て大変でした。
注射したその日は何事もなく通常通り風呂に入ったりしてリラックスしていましたが、2日目には何だか体がだるく熱っぽい感じになりました、それでも午前中はそれなりに動きましたが午後になってどうも体がきつくなってベッドで休むことにしました、体温を計れば37.5度程度、その後夕方になって計ると38度を越えてしまいました、そこでもらっていた解熱剤2錠を飲んで横になって休んでしましたところ、37度台に熱は下がりましたが、朝まで平熱には戻りませんでした。
注射後3日目は36度の後半か37度のあたりを行ったり来たり、その日は雨だったこともあるし寝たり起きたりで一日を過ごしました、ちょっとした買い物くらいは出かけましたが。
4日目に入ってようやく体も楽になり通常の体温36.4度になりました。

ちなみに女房は何ともないようだでしたが、ファイザーのコロナワクチンの副作用でこんな状況になることもあるようです、たいしたことにならなくて良かったです。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    数日前の雨、山陰地方から御地の方はかなり降りましたね。
    今日は九州南部が梅雨明けになったようですので、前線がもっと上がればこちらも空けると思います。
    キュウリに茶色くベト病が来だしたので、ダコニール1000を散布しようと思います。
    日中の急激な日照りに、キュウリの葉が萎れかかっていました。
    ワクチン第二回目は来週の日曜日ですが、大ごとがなければいいのですが。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      そうですね、例年並みに梅雨が明けそうですね。
      我が家のキュウリもベト病みたいで葉が枯れてきてます、終わり頃だからそろそろ撤去しようかと思ってます、ダニコールですが予防には効果があるそうですがなってしまったものの回復には効果が期待できないとか聞きました。
      コロナワクチン2回目の状況は、私の場合熱が出ましたが、耐えられない苦しみはありませんでした、少し不安にはなりましたけど。
      副作用が出ないことを祈ってます。

  2. 花より団子 より:

    これだけ雨が続くとミニトマトは割れてしまいますね
    大玉の麗夏は割れない品種ですね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      花より団子さんの所は長雨でしたが、ここは数日間の大雨だけでしたので全体的にはトマトの収穫は順調でした、菜園の水やりには苦労しましたが……。