スイカとメロンの状況とピーマンの補強

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スイカもメロンも露地栽培で3本づつ植えつけたのだが、最初だけ親蔓の芯止めをしただけで後は放置したまま、時折受粉もやったが、花が小さくうまくいったのかどうかわからない状況だった。
それでもメロンもスイカも4個以上は大きくなりかけているのが見えた
現状のスイカとメロンがこれ↓

上写真で手前がメロン向こう側がスイカだ
一応実にはプラスチックの下敷きをやっておくことにした↓

 

上の写真は敷く前と敷いた後だ
スイカも同じようにやっておいた↓

 

 スイカは大玉スイカと小玉スイカを植えつけているのだが入り乱れでごっちゃになってしまったが色の濃い方が大玉スイカと思われる。
とにかくこれから熟してくると必ずカラスにやられるので網をメロンとスイカの全体に掛けておいた。

これでたぶん大丈夫だと思う。

今日は天気が良いしピーマンにも倒れないように枠を入れて紐で補強をしておいた、茄子のように大きくならないので枠も小さめの物を使った、収穫もしておいた。

 

傍にはコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを植えつけゐてるのだが、大きく生長して花も沢山咲きだして来た。
これがそのマリーゴールド↓

ところで今年初めて栽培したのオクラ、収穫できるのが数個あったので初収穫してみた。
これが収穫したオクラ↓

10センチ程度が一番良いと言われているが、長い分も短い分も触った感じ同じ硬さに思えた、切ったり割ったりしてみてもほとんど変化は無いみたいだった↓

 

今後収穫量が増え出したら食べることにして今回は廃棄した。
実が曲がるのは肥料が足りないのではないかと思われるので化成肥料で追肥をしておいた。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 花より団子 より:

    スイカもメロンも着果して一安心ですね
    メロンはソフトボール大を摘果して浅漬けにすると美味しいですね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんにちは~

      メロンの浅漬けですか、やったことありませんが、瓜の漬物もどきと思えばいいのかも知れませんね、いつかやってみたいと思います。

  2. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    一昨日の雨でナスの枝が折れて倒れていました。
    折れ口をみると完全には離れてなかったので、麻紐できつく縛っておいたら今朝はなんとかまだ生きていました。
    これから枝が伸びナスがなり始めると紐で控えないといけません。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      ナスは実が大きくなった上に雨で重くなって枝が折れることがありますね
      ここのナスはまだ折れそうになるような感じにはなっていませんが、これから枝が分岐しては伸びて来るので支えてやらないと主幹の分岐点が危なくなりそうです。
      昨年は紐で吊り下げてましたが、吊り残しの枝はよく折れましたね。