最後のタマネギ収穫とキュウリの今年初収穫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 タマネギは極早生から順次収穫していったが、最後にネオアースと赤タマネギが残っている、収穫時期を迎えているのだがネオアースは全然玉が太らず枯れ葉も目立ち収穫するのも気が進まない。
昨年もこの時期には収穫していたので収穫することにした。
これが収穫前のタマネギの状況↓

手前がネオアースで200本程度、奥側端が赤玉タマネギで50本程度だ
少しアップで下写真はネオアースと、赤玉タマネギ↓

 

ネオアースは生長が悪いし、分球も多いし倒れる気配はない、赤玉は何とかそれなりに育ったというところだろう。
とりあえず引き抜いて収穫↓

ネオアースは小さな球が多いので、3/4くらいは廃棄処分して葉を摘んだり根切りしたりして少しの間ここに干しておくことにする。
整備して干した状況↓

ネオアースは200本、赤玉は50本植え付けたのだが収穫は同じ程度になった。
個別に写真をアップしておこう↓

 

上写真で左がネオアースで右が赤玉。
今年は極早生と早生のソニックまではうまく栽培出来たのに遅い品種は何故か不作になった、それでもタマネギは必要以上に栽培しているので全滅でも問題ないがちょっと残念。

今年種まきしたキュウリが初めて収穫できるようになった
これが第一弾で栽培しているキュウリ5本、品種は夢みどり↓

各木から1本づつ収穫しておいた、続いてぶら下がっているので毎日のように収穫出来そう、今年はキュウリから脇芽がほとんど出ない、これから出るのかも知れないが今のところ主幹のみで育って来ている、それに雄花が少なく雌花ばかりでしかも節なり、ちょっと珍しい気がする。
なっている状況と収穫したキュウリ↓

 

最後にサルビアだが、今年は苗がうまく出来なかったが、ここにきて気温が高いせいかもしれないが苗が持ち直してきたように思う
300本程度あるのだが現状がこれ↓

これが上手く苗になれば花文字に定植することにしよう。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 花より団子 より:

    キュウリが採れだしたんですね…
    こちらも一本だけ収穫しました。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      つい最近まで花が咲き実も付いてるんですが大きくなりませんでした、このところの暑さで急に伸びだし実も大きくなって来ました。
      これからは収穫が続くと思います。

  2. Baldhead1010 より:

    こんにちは。
    いよいよ夏野菜の収穫ですね。

    採れ始めは木が若いのか、全体的にパリパリと硬く歯ごたえがあります。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      そうですね、キュウリ、ナス、トマトと収穫にありつけそうです
      キュウリもまとまって取れだしたら漬物にも考えてます。