サツマイモの苗の状況と畝作り及び一本ネギの種取り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 梅雨の中休みということで良い天気が続いている、この梅雨の合間にサツマイモの植え付け畝を作っておくことにした、放置していた場所なので草取りから始めて大変な作業になった。
下の写真は現時点でのサツマイモの蔓の状況↓

今年は10本種芋を伏せたのだが、4本しか発芽しなかったし、発芽も昨年よりも遅くなかなか発芽してくれなかったので、ダメかもしれないと思い撤去しようとしていたところ僅かに発芽の兆しが見られたのでそのままにしておいたら何とか4個のみ発芽した。
芋蔓は用意する植え付け畝で大体50本前後必要だと思われるので何回かに分けて植え付ければ6月中には何とかなりそうな気がする。
ということで植え付け畝の整備を始めた、これが除草はしたが作業前の状況↓

今回、ここに1列植えにして2本の畝を作成しようと思い作業開始↓

 

全体的にはちょっと広めになった、この畝にはマルチを掛けていつでも植え付けられるように準備をしておいた。
これが完成したサツマイモの植え付け畝↓

これで準備OK、後は苗次第ということになる。

今日は他に1本ネギに坊主が出て種になって来たので種を採取しておくことにした
これが昨年から育てていた1本ネギの残った分だ↓

坊主からは既に種がこぼれ落ちそうになっているので、適当に坊主を切り取って持ち帰ることにした。
ネギ坊主の状況と摘み取った状況↓

 

持ち帰って揉んだり叩いたりして取り出した種がこれ↓

ふるいで大きなカス取りをし、うちわを使って風でカスを飛ばして取り除き精製、1000個以上の有り余るほどの種が収穫出来た。
これが最終的な1本ネギの種↓

茶封筒に入れて冷蔵庫で保管しておくことにする。
数日中にはソラマメの種取りもする予定だ。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    梅雨の中休みでいいお天気が続きます。
    お天気が続くとキュウリやナスが順調に生育してくれますね。
    ウリハムシもたくさん涌いています^^

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんにちは〜

      そうですね、夏野菜が急に伸びて来だしました
      キュウリの実がほとんど大きくなりませんでしたが、このところ太りだしました、もう数日で収穫できそうです。
      ウリハムシは、ここも沢山居ます、苗のときは致命的な影響を受けますが、葉が繁れば、なんとか持ちこたえられるでしょう。

  2. 花より団子 より:

    サツマイモこちらは先日頂いた苗を急遽植え付けてしまいました
    上手くできないので止めていたのですが….。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんにちは〜

      サツマイモの芋蔓は今が最盛期で販売されてますから植え付けには丁度良い時期でしょうね。
      ただ肥料の多い土地では栽培がうまくいかないと言われて、どちらかといえば痩せた土地での栽培がいいみたいですよ。