農電マット使用の育苗トンネル撤去及びスイカとメロンの植えつけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 農電マットを敷いた育苗トンネルは今年はここで不要になって来た、2月頃からお世話になってましたが3ヶ月も使用しないうちにお役御免になりました。
ということで撤収です。

撤収完了↓

ところで、撤収の跡を見るとやはりナメクジが潜んでいた
全部ひろい出して、踏み潰して駆除したのだが、これがナメクジの現状↓

まだマルチの下に潜んでいると思われるので、以前買って倉庫で眠っているナメクジを寄せない薬を苗箱の周りにばらまいておいた。
これが薬剤と散布状況↓

 

今日は他にスイカとメロンの苗を購入していたので、定植した
定植後の畝↓

全て1.2メートル間隔で植え付けた
向こう側から先に植え付けたミニカボチャ5本、スイカ大玉1本、ミニスイカ2本、そして最後がメロンとなっている。
スイカの植え付け苗の状況↓

 

そしてメロンの状況がこれ↓

 

メロンは期待してないが畝が余ってしまうことで、急遽購入して植えたものだ。

このところの急激な暖かさで駄目かと思っていたキュウリの苗が元気になり緑の色が濃くなって3回目に種まきした苗と同じ状況になってきた。
現状がこれ↓

あんなに薄かったのが同じに濃くなってきている。
元気になってくれたのは難有いが、問題は苗が余る、誰かにもらってもらおう。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    おはようございます。

    ナメクジの忌避剤、もう少し早く施用してたらよかったですね。
    マットが暖かいからたくさん集まったのでしょうね。

    今日はスイカとメロンをネットで作るための棚作りです。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、おはようございます

      そうなんですよ、以前使ったことあるのですが、あまり効果が無かったような思いがあって忘れてました。
      苗もかなり大きくなって来ましたので、もう被害は少ないと思いますが周りにばらまいておきました
      スイカやメロンはネットに絡ませると良いですね、ここはネット代わりを雑草にします。