カボチャとキュウリの植えつけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カボチャは小玉カボチャほっこり姫を3月27日に種まきして苗を育てていた、種まきから4週間弱になるが、苗もそれなりに育って来たので植えつけることにした。
植え付け畝はかなり以前にマルチを張って用意していたのでここに植え付けることにする、植え付け間隔は1.2メートルにして苗を置いてみた。
植え付け畝の状況と苗の状態↓

 

5本植えつけることにしたのだが、植えつけは畝の片側に寄せて蔓が伸びる方向に斜めに植えつけることにした
植えつけた状況↓

 

これで植えつけ完了
畝はまだ半分くらい余っているので、スイカとかメロンを購入苗で植えつけることにしている。

次にキュウリの植えつけも何とかやった
キュウリは苗作りに失敗してあまり良い苗が出来てない、それでも何とかそれなりに育って来たので今回5本ほど植えつけることにした
下の写真はキュウリの苗と植え付ける畝↓

 

今回植えつけは1列植えで間隔は60センチとして植え付穴を開けた
植えつけ完了後は支柱も立てておいた
支柱は昨年使った竹を利用して立てておいた↓

植えつけた苗はこんな感じ↓

下の方がスカスカなのでこの後紐でも数本張っておこうかと思う。

苗の調子が悪いので第二弾、第三弾と種まきしたのだが第二弾も調子が悪く第三弾はこのまま順調なら良い苗になると思う
第二弾と第三弾の苗の状況↓

 

第三弾は本葉が出て来出した状況だが葉も元気が良い
第二弾と三弾は同じ品種なのに葉の色が全然違う、明日には第三弾のキュウリを9センチポットに移植しておこう。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 花より団子 より:

    キュウリは時期ずらしが良いですね
    一度に採れても食べきれないですからね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      本来なら時期をずらして種まきするのですが、一回目から苗がうまく育たず何度もまき直しするはめになってしまいました。
      本来の2回目の種まきは花が付きはじめた頃にまきたいのですけどね。

  2. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    今日は半袖でいいぐらいの暖かさでした。
    今月8日に植え付けたキュウリやナスはやっと成長の兆しが見え始めました。

    明日は第二弾キュウリの挿木です。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      そうでしたね、暑かったです、作業するのに体がだるくてやる気が無くなりそうでした。
      この暖かさで夏野菜はこれからはどんどん成長してきますね。