ソラマメの芯止めとマリーゴールドの状況及びサルビアの発芽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソラマメは大きく生長し最大の高さは1.5メールとくらいになって来た、先日から芯止めはしているのだが、芯止めしても全体が伸びるのでしょうか高さが増して来ています。
現在の状況がこれ↓

上の方に沢山花が咲いているのだが、上の方ではほとんど実になることがないので花を撤去しておきました↓

 

下の方ではどんどん鞘が大きくなって来ているようで、1ヶ所2本に出来るところからやっておくことにしました。
下の方の鞘の現状がこれ↓

何事もなければ今年はそれなりに収穫出来ることでしょう、幸いにも近年はアブラムシを見かけなくなりました、有難いことです。

コンパニオンプランツとして栽培しようとしているマリーゴールドが発芽直後にナメクジにかなり食べられたので別の場所に移動させた、現時点では被害は無くなった、現状としては本葉が出かかって来ている、黄色と橙色と分けて種まきしたが全体では200本以上ある。
いずれ6センチポットに移植する予定だ
現在のマリーゴールドがこれ↓

 

今年も必要以上の苗が出来、知人にも分けてやれそう。

また、花文字のパンジーの後に植え付けるサルビアも何とか発芽してくれてきた、サルビアの種まきが4月1日、今日で9日目、サルビアは発芽温度が高くなかなか発芽してくれないし、発芽にはかなり時間がかかるので心配していたがどうやら発芽してくれるようだ。
一応苗箱に蓋をして影を作ってやって何とか発芽して来た状況↓

 

薄っすらだが全体的に発芽して来るようだ
アップで見ればこんな感じ↓

こんなもんではなく種は沢山まいたのでこれから多く発芽してくれると思う。

最後に、トマトの苗が余ったので家の裏の小さな菜園に植え付けておいた↓

知人にかなり提供したのだが最終的に6本余った、捨てても良かったけど、もったいないのでこんな場所に植え付けておいた、品種はホーム桃太郎EX。

今日も良い天気で、朝はちょっと冷え込んだが昼間は暑いくらいだった。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    今年はエンドウ豆も途中で枯れるし、空豆も実付きが悪いし、豆類は成績が悪い年です。
    例年なら4月の下旬にならないと倒伏しないソニック玉ねぎのほとんどの葉が寝てしまったので、一昨日引き揚げて干しています。
    ソニックよりも早生のスパートはまだ立ったままです。

    昨日はお天気も良かったので、キュウリ、ナス、ピーマン類の苗を植え付けました。
    これらも例年なら15日頃に植付ですが、今年は苗の成長も早く、ポットの根鉢は底の方まで白くちょうどの植え頃でした。
    キュウリは朝が冷えそうなので、肥料袋の上下を切ってアンドン掛けにしています。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      ここのエンドウもキヌサヤは駄目でしたが、スナップは良いようで今も蔓が伸びてます、ソラマメは分かりませんがそれなりに出来ているかと思ってます。
      タマネギは異常な生育なんですね、ここのソニックはまだ倒れてませんが、球は大きくなっていて、収穫してもいいような気がしてます。
      キュウリはしばらくの間アンドン仕立てかビニトンにでもすると良いですね。

  2. 花より団子 より:

    育苗したものはやはり捨てられませんね
    こちらは庭で鉢植えで育ててみるつもりです
    実が一つでも採れればよいかと….。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      そうですね、2ヶ月の間手をかけて種まきから始めて育てたのですからちょっと捨てる気にはなりません
      鉢やプランターでもトマトは栽培出来ますから良いですね。