マリーゴールドのまき直しとネギとサニーレタスの発芽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マリーゴールドの種まきをしたのが3月16日もう2週間近くになる、一向に発芽してくれない、何とか発芽したのもあるが数本だ、これではダメだと思い種の蒔き直しをすることにした、今回種まきした種は昨年採取した種で、これがまずかったのではないかと思われる、まき直しは昨年うまく発芽してくれた種が残っていたのでこれを使ってすることにした。
発芽してくれなかった状況↓

 

僅かに発芽してくれてたのは赤のみで黄色の場所は全く発芽してくれなかった。
ということでまき直しはこの苗箱の倍土を少し取り除いて、自家採取の種だが昨年使用した種をランダムにこんな感じて種まきした↓

覆土はバーミキュライトを種が隠れる程度に掛けて水やりして完了させた

 

このまま元の農電マット使用の育苗トンネル内に戻しておいた
これで発芽しなければ種を購入するしかないかなっ。

ネギもなかなか発芽してくれなかったがようやく発芽してくれた
現状がこれ↓

 

ネギの種まきをしたのが3月20日、発芽まで1週間程度かかったが何とか発芽してくれた、上写真はホワイトスター1本ネギだ、丸く加工してある種なのでセル穴1ヶ所に2粒づつ種まきしておいた、中には1本しか発芽しないのも出たが、ほとんど2本出ているみたいだ。

また、同時に小ネギの浅黄系九条ネギの種まきをしたのだが、これも順調に発芽
この種は加工してない種なので1箇所5~6粒程度は種まきした。
発芽の現状はこれ↓

しっかり発芽してくれているみたいだ。

最後にサニーレタスだが種まきしたのが3月16日、本来ならもっと早く発芽するはずなんだけど、多分ビニールトンネル内に入れておいたので暑くなり過ぎて休眠したのか発芽が悪い、かなりの量、種まきしておいたのだが半分も発芽してくれてないみたいだ
それでもこの程度発芽してくれれば定植する量としては問題ない。
これが40穴のセルトレイに種まきして発芽した状況↓

数日中には6センチポットに1本づつ移植しておこうかと思っている。

昨日からの雨と風はかなりひどかったが夕方には晴れて来た。
桜はまだ散ってないみたいなので明日は良い天気だし満開の桜を見ることが出来るだろう。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんばんは。

    今日は朝から風雨が強かったですね。
    雨が降るとなにもやる気が起きません。

    明日、お天気が回復しそうなので、メロンの挿し木と第二弾ナスの挿し木です。
    今年はエンドウ豆の調子が悪く、花を余り着けないうちに茶色く枯れ始めました。
    菜園はいろいろと難しいです。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      そうでしたね、嵐でした、こんな日は何もする気が起きませんね、こちらは夕方には晴れて良い天気になりました、明日も晴れの予報です。
      エンドウの調子が悪いですか、ここのは寒波で一時傷んでダメになりかけましたが、今は復活して花ざかりです、ぼちぼち収穫してますが、4月になれば例年並みに収穫できそうです。

  2. 花より団子 より:

    マリーゴールドこちらは種を買ったので発芽率は良いですね
    20本程発芽しているので畑で余ったら鉢植えするつもりです

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      マリーゴールドの種取りのタイミングが悪かったのでしょう全くといっていいほど発芽しませんでした、まき直しは古いですが昨年実績のある種をまいておきました、これでだめなら購入してきます。