サツマイモの芋掘りとクロームブックを買った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 良い天気が続いているので地面が硬いのだがサツマイモの芋掘りをすることにした、一度に掘るのも疲れるので何回かに分けて掘ろうかと思っている。
まずは蔓の撤去から始める
現状のサツマイモの畝がこれ↓

蔓の撤去が大変、重たいんだね
何とか巻き込みながら撤去↓

 

マルチを剥がしてぼちぼちスコップで掘った
芋を切断してしまったのが多々出てしまった↓

 

掘り方を考えなくてはこんなのが沢山出る。

昨日は遊びで使うつもりで購入したクロームブックが届いた
14インチでタブレットとしても使えるし、感覚的にはノートパソコンだ
購入したのがこれ、hpのchromebook ×360  14b↓

 

取説なども何も添付されてない
ネットから調達するしかない、簡単なセットアップ手順があっただけ
一番不安だったのがキーボードで、日本語入力が可能かどうかだったが、結論としてそれは可能だった
商品の紹介されている画像ではキーボードが英文字のみでかななどの表記がない、大丈夫だろうかと思ったが取越苦労だった。
これが開いた状況↓

 

このクロームブックはタッチパネルなのでタッチパッドを使えないようにしてキーボードの操作をしてタッチパネルでその他の動作をすることでキーボードの作業中タッチパットに触って動作が変になることを防ぐことが出来、操作になれない者にとってはありがたい。

ということでブログをクロームブックを使って書いてみた
まだまだうまく使えない。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    新しいパソコンは使うのが楽しみですが、いろんな設定がややこしく、うんざりします。
    今は、netですぐに調べられるので便利ですね。

    昨日はそら豆の種を播きました。
    えんどう豆も、来週末には蒔く予定です。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんにちは〜

      エンドウやそら豆のまき時になりましたね、ここも明日頃からでも種まきしましょうかね、まずはそら豆からやってみます。
      あまり早く種まきするとこれからやってくる冬に特別強力な寒波がやってくるのではないかと不安です、今年の冬が暖冬で良かったですから。
      クロームブックは使い方がほぼタブレットに近いので慣れてますから、問題ないですが、winやmacのノートパソコンとはちょっと使い勝手が違います。

  2. 花より団子 より:

    おぉ~クロームブック買われましたか…
    こちらも検討していましたが、結局今と同じノートにしました。
    こちらは里芋を少しづつ掘っています

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんにちは〜

      クロームブックはタブレットと同じ感覚で使えるし、パソコンと比べて立ち上がりが早く比べると全然違います。
      電源OFFからでも10秒かかりません、スリープ状況で通常使いますので寝室で思いついたことを調べるにはすぐに使えてもってこいですね、ネット専用パソコンということでしょう。
      里芋は少しづつがいいですね、ここではそのままにして置いても今年の冬は腐ることはありませんでした、ただこれから来る冬の気温がどの程度かによりますが。