ミニカボチャ収穫撤去とビオラの状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミニカボチャのカボちゃんを植え付けたのが7月29日、なかなかうまく育たなかくて、放置状態にしていたのだけど、少しは実を付けてそれなりに育ったてきた。
今では雑草に覆われてしまって、葉もほとんど枯れて見るかげもないので収穫と撤収することにした。
現状がこれ↓

草むらには何も無いように見えるが、見てみるとこんな感じ↓

 

探して収穫したのがこれ↓

十数個収穫出来た、熟しているかどうかわからないが早めに食べないと腐ると思う、前回のえびすは数個は腐らせてしまった、今回も同じだろう。

ビオラの花の苗だが、あちこちのポットで少し花が咲きだして来た
苗を並べている現状がこれ↓

7.5センチポットに移植しているのだが、移植してからかなり枯れてしまった
全体では数十個くらいは今までに枯れたようだ。
これからも枯れるのが出ると思うのだが何とか300個程度の苗は確保したい
花の咲いている状況はこれ↓

まばらではあるが少しづつ花が咲き出した
少し大きくしてみるとこんな感じ↓

 

黄色と赤は花が咲き出したが、紫はまだ一つも咲いてない
なかなか思うようにならない。

猛烈な台風19号はこちらの方は逸れてしまって有難いのだが、関東方面は直撃になるらしい、被害が少なく済んでくれることを願うばかりだ。

見守るしかない。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    台風、直撃を免れてほっとしています。
    先の15号で被害を受けた方々は、再被害の心配で大変ですね。

    台風もだんだん凶暴になってきていますので、菜園どころじゃなくて、住む家自体が心配です。
    夕方には北側の雨戸を閉めます。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんにちは~

      そうですね、台風19号は最近では最大の台風ですからそれてくれて良かったですね、ただ、直撃を受ける東海・関東では大変なことになりそうですね
      こんな台風に直撃されれば菜園などはどうでもよくなりますよ、住む家や、命が危険になりますからね。
      今回人的被害が出たら想定外なんて言って欲しくないですね。

  2. 花より団子 より:

    未だカボチャがこんなに沢山あったんですね…
    こちらは保存カボチャもあと一つになってしまいました。
    最近は何も収穫出来る野菜が無いですね
    午後から台風が吹き荒れるようです

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんにちは~
      台風19号は三浦半島直撃ですね、菜園なんて言ってられませんよ、家屋の被害も出るかも知れません、今できることをして、後は身の安全を守ってください
      遠く離れたここもだいぶ強く風が吹いてます、外に置いてあった軽いもは倒れたり飛んだりしてます、かなり広範囲に風が強く吹くようです。