第二弾のキュウリを定植をした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日は一日中雨だったが、今日は朝から晴天になった、第二弾のキュウリの苗が植え付けられそうになって来たので、今朝から作業を始めて定植をした。
畝は先日作成してマルチ掛けまでして準備していたので今日は支柱立てから始めることにした、その支柱の材料も先日近くの竹藪で調達していた
作業を始めたばかりの風景、10本程度植え付ける長さだ

けっこうこの作業には手間がかかる、第一弾の時と同じ形式なのだが、前回ネットは安価なキュウリネットを使用したが、今回は蔓物の栽培用で購入していて余っているネットが何枚かあるのでそれを利用して張っておくことにした。
これが完成したキュウリ用支柱↓

ネットのマスの大きさも小さいし少しは丈夫な感じがする
支柱が完成したところで、マルチに穴あけしてきゅうりの定植となるが用意した苗が下写真左りで、右写真が植えつけた状況だ↓

 

品種としては夢みどりが7本でときわかぜみどりが4本となった
50センチ間隔で10本植える積りで支柱を立てたが何故11本植えつけてしまった、5メートルを確保して50センチ間隔で10箇所確保すれば印は11個になるよね。
それはともかくキュウリの見分けはつかないが
植えつけた夢みどりとときわかぜみどりだ↓

 

本葉が3枚から4枚出かけている状況だ
今日は風がかなり強く吹くので仮の支柱を立ててクリップで挟んでおいた
何とかうまく生長して欲しいものである
作業完了した全体の画像はこれ↓

ちなみに第一弾のキュウリの状況はこれ↓

第一弾はこれから収穫のピークを迎えそうな感じになって来た
今のところ病気の気配はないが、ネットが弱いのでずり落ちちゃうだよね。

・蛇足だが、昨日信号のない横断歩道で歩行者がいるにもかかわらず停車しなかったという歩行者妨害という違反で捕まった。
駅近くの中央分離帯のある広い道路なんだけど歩行者がかなり向こうにいたので何の気なしに止まらずに通過した、交差点が入り組んでいるのでほとんどスピードは出ていなかったのだが覆面パトカーに追いかけられ捕まった、最初はちょっと意味が分からなかった・・???
いくら離れていても横断歩道に人がいれば止まる義務がありあなたは違反したとして罰金9000円の切符を切られ原点2、ここ10年以上違反で捕まることはなかったし、この違反で捕まったのは人生初めてだ。スピード違反で捕まったのが数十年前にあったけどね。
ネットで調べてみると今年は、この横断歩道の歩行者妨害が重点的に取り締まられるとか、事故が起きる前に注意していただいたので事故を防ぐことが出来たと思えば9000円は安く感謝しなくてはならないが、なかなかそうも思えない。
ブログを見て頂いている皆さんも気をつけて下さい。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    植え付ける本数と間隔数、よく間違えます^^;
    使う網は菱形よりも正方形の方が安定感と、蔓を誘引するときの手際の良さ感がありますね。

    交通違反、昔はちょくちょくスピード違反で捕まりました。
    直近は、もう5年以上前に遮断機のあるJRの踏切で、一旦停止をしなかったことで捕まりました。
    その踏切は、右折してから渡るのですが、右折する前に対向車の通過を待たなければ成らない場所で、しばらく停車した後、すぐに踏切にさしかかり、踏切で停車する車はほとんどいませんでした。

    街中では進入禁止の道で、入り込んできた車を待ち構えて反則切符を切っていますが、あれなんかも、侵入する前に指導すれば、警察への心証も良くなると思うのですが。
    常習犯は別にしても、不慣れな者が標識を見落とすことは多々ありますよね。

    いずれにしても、年が行くと何をするにつけ、とろくさくなってきますので、気をつけないといけませんね。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      植え付け本数はうっかりと言えばうっかりなんですがそういうこともありますね、ひし形は伸びるし、形も大きいし何かのはずみでかなり大きく下がったりします、安定しませんね四角い網の物はそんなに大きく移動はしませんので、ずり落ちるようなことはないでしょう。
      交通違反は違反だから仕方がありませんが、心情的には歩行者も中央分離帯の向こう側で遠く離れていたし彼らに危険な思いをさせたとも思いません、その歩行者も自分の車が通ったのを気にもしていなかったことでしょう
      車が止まってくれないからイライラして横断歩道の前で待っていたわけでもないし、普通に横断していたわけですからね、覆面パトカーも気に入りませんでしたね。
      愚痴になるからやめましょう、高齢になればいろいろ動作がとろくなりますから気をつけて周囲に気を配りながらもうしばらくは運転したいと思います。

  2. 花より団子 より:

    そうなんですね….
    最近は横断歩道に人がいると止まるようにはしていますが….
    こちらも注意していきます。
    それにしてももう第二弾キュウリ植え付けですか、早いですね。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      歩行者を守るという観点で横断歩道の取り締まりが今年度からは厳しくなるようですね、そちらにも条件に合うような場所がかなりあると思いますので気を付けて下さい
      私も特に横断歩道では自分の判断ではなく法令を守った走り方をしたいと思います。
      キュウリは第一弾が収穫出来そうになった頃に第二弾の種まきをしてました、苗の生長がこの度順調で早く出来ましたので植えつけました。