ゴーヤに雌花が付きだしハヤトウリには蔓が出て来た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日は午後には雨が予定されているので水やりはしなかった、朝は少し日差しがありどうなんだろうと思いつつ過ごしていたら昼頃には少しだが雨が降りだして来た、明日の午後くらいまでは降りそうで雨量も30ミリくらいと予報されている、菜園には恵みの雨になるだろう、梅雨入りは今回見送られそう。
ゴーヤがだいぶ大きくなって来て、今までは雄花ばかりだったが、雌花も咲き出した、現状のゴーヤの状況はこれ↓

周辺を見渡しても蜂などの昆虫が今のところ居ないので受粉させておいた、昨日1個、今日も1個しておいた↓

 

すぐそばのハヤトウリ、昨年は発芽時期に失敗し栽培出来なかったが、今回はここまで生長し伸びて来たし髭蔓も出て来たのでたぶん大丈夫と思う
現状の状況をアップしておこう↓

あまりに根元付近がごちゃごちゃしているので不要な芽は摘み取って少しすっきりさせておいた、脇芽もかなり出ているようだ↓

これでしばらく様子を見よう。

ここには長芋もあるのだがこれも良く育った、枠のてっぺんを越え反対側に回っている、昨年も育てたのだが生長がここまではなかったような↓

一昨日、この付近の草は綺麗に刈り取っておいたので現時点では草がない
ただ、ちょっと油断していると草は一気に生えてくるのでたまらない
特にタンポポの成長は早いすぐに花が咲く
午後には雨が降り出したので菜園が濡れて来出した、有難い

 

手前にあるのが里芋で、だいぶ大きくなって来た、一時は野良犬に数ヶ所芽を蹴り飛ばされたりして散々な目に合わされたが、芋からは脇芽が出て、数個の茎が出て来ている、あまり良いことではないが、枯れるよりはましだろう。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 花より団子 より:

    隼人瓜蔓が出てきていますね
    こちらは二本だけ伸ばして後はカットし、こづるも適当にカットして
    孫蔓を伸ばすようにしています。
    ネットに栽培の仕方があると思いますが….。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      ハヤトウリはちょっと整理したのですが、孫蔓を伸ばすんですか、もう少し生長したら、蔓の状況を見きわめて対処してみます
      枯れるのではないかというのが頭をもたげ、思いきって出来ません。

  2. Baldhead1010 より:

    おはようございます。

    昨日からずーっと雨が降っており、畑には行っていません。
    二日ほど行かないと、どれほど成長しているのか楽しみではありますね。

    今年はナスもキュウリも一枝一果はやめて、伸び放題にしていますが、さて、どうなりますことやら。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、おはようございます。

      こちらもずっと雨です、強い雨ではありませんが止むことなくしとしと降ってます
      販売目的のプロの農家は別ですが、家庭菜園もどきの栽培では収穫出来だす前まではいろいろ管理しますが収穫出来だしたら放置状態になっちゃいますね。
      草刈り機は今検討中です、ネットで見ても付属品含めれば7万くらいかかりますね、駆動モーターが先端に付いているのに違和感とか、濡れた草なと刈るのに問題ないですかね。

  3. Baldhead1010 より:

    おはようございます。

    よく降ります。
    そうですね、自分も本体と樹脂刃3枚タイプ、タップ式ナイロン刃、樹脂刃替え12本、ナイロンコード用プロテクターで69,000円ぐらいかかりました。

    先端のモーター部分、全然違和感はありません。
    また、水洗いはだめですが、雨に濡れた草を刈るぐらいならいつでもあることですので、モーター部分の防水ハウジングはそれなりにしっかりしてると思います。
    ただ、スイッチをずーっと握ったままじゃないと電源が切れますので、右手での逆手持ちをしたいときは、一度モーターが止まってからロックオフレバーと持ち替えなければなりませんね。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんにちは~

      マキタの草刈り機の件情報ありがとうございます
      エンジン草刈り機と比べて使って違和感ないとのこと、濡れ草も問題なしで普通に作業が出来れば安心です。
      草刈り機はエンジンフル回転で固定して使ったことありませんし、いつもレバーは指で引いて手加減しながら草刈りしてますから大丈夫でしょう。
      ちょっと高い買い物になりますが、歳のことを思えば少しでもやさしい機器に入れ替えたいです。