第二弾のキュウリ畝の作りと茄子の手入れ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 キュウリも本格的に収穫出来だして来たので、第二弾の準備も始めている今日はその植え付け畝を作成しておいた。
場所は沢山空いているのでどこにしようか迷うところだが、あまり遠くない場所として前作にソラマメを栽培していた畝を半分使うことで畝作りを始めた。
マルチを剥がして石灰、牛糞など入れ耕耘↓

畝は全部仕上げてしまうつもりなので、乾いている土を少し上から叩いて固め成形、その上水をかけて調整した↓

 

そしてマルチ掛けして畝作り終了↓

今回作った畝は長さ約6メートルくらいかな、向こう側半分はそのまま
キュウリは1列植えで10本程度植え付ける積りだ
ちなみに現在のキュウリの苗は本葉が2枚くらい出て来出している
現状がこれ↓

 

30本ほど順調に育っている
品種の主体が夢みどりで、北進が3本のみだ
ときわかぜみどりもあるが今回はここの定植には使わないつもりだ。
第一弾と同じような栽培方法にするつもりでいるから
後で竹藪に支柱の竹を6本程度調達に行ってこよう。

・この畝の隣が茄子になっているのだが、茄子もかなり大きくなって来たので、枝を吊るため紐を1箇所2本垂らして枝を吊るしておいた
最終的には1ヶ所4本程度は吊るすようになるだろう、毎年のことなので
その現状がこれ↓

 

品種として筑陽と庄屋大長を植えつけている、筑陽はだいぶ前から収穫出来だしていたが、庄屋大長は遅れていた、ここにきてようやく収穫が出来だした
筑陽と庄屋大長の現状↓

 

マリーゴールドが効いているのか、テントウムシダマシはほとんど見ることはない
一応本日収穫したのがこれ↓

上写真で長いのが庄屋大長で、短いのが筑陽、同じ長茄子だが長くなり方が全然違う。

・今日はいつも通りの良い天気だが、いつもより雲が少ない、少々風が吹いて部屋の中ではそんなに暑くは感じないが、外の日差しは厳しく午後は出て動く気がしない。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんばんは。

    今日は風がよく通る、すがすがしい一日でした。
    こちらは、第二弾のキュウリの収穫がぼちぼち始まりました。
    今年のキュウリは、第一弾が8本のうち3本が炭疽病らしきもので抜かれ、第二弾は2本が立ち枯れ病らしきもので抜かれ、第三弾はダコニール1000で2回ほど灌水消毒したものの、1本が立ち枯れ病で枯れました。
    なかなか思った様には行きません。

    さて、充電式草刈り機を使った感想です。
    本体はループハンドルのMUR368LDG2 です。

    エンジン音がないので早朝でも気にせずに刈れます。
    今回は、三枚の樹脂刃のアタッチメントとナイロンコードカッターのアタッチメントで刈ってみました。
    畑や田んぼの周りの柔らかい草を刈る分には、エンジン草刈り機と遜色はありません。
    樹脂刃はφ255mmのA-68339,ナイロンコードカッターはタップ式のA-51085です。
    それに、ナイロンコード専用のプロテクターA-60246を付け替えました。
    このプロテクターは自分の体にほとんど草が散ってきません。
    また、「楽らくモード」があるので、負荷がかかると回転数が上がり、常時同じ回転数で刈る必要が無いのである面、楽かもしれません。
    切れ味はナイロンコードよりも固い樹脂刃のほうが良いですね。
    地区の草刈りで、背丈の伸びた茅やセイタカアワダチソウなんかを刈るときは、エンジン草刈り機でないと力不足かもしれませんが、家周りの草をちょこちょこ刈るには、この充電式はいいと思います。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      草刈り機 MUR368LDG2の件了解です、ありがとうございます、エンジン機とほとんど変わらないようで、近いうちに導入を考えたいですね
      樹脂刃は使ったことありませんので使用感が想像出来ませんが、ここではだいたい紐を使っての作業ばかりです
      時間的には1時間くらい、草も大きくしたら大変ですから、こまめに草刈りしてるので、条件はいいかも知れませんね
      エンジン機は1発でかかることも多いのですが、何かのトラブルで始動さすのに苦労することがあります、それは完全になくなりますね
      キュウリはいろいろ病気対策苦労されてますね
      ここは今のところ順調に育ってます、苗には苦労させられましたが。

  2. 花より団子 より:

    綺麗なナスが採れていて良いですね….
    それにしてもキュウリの数は凄いですね
    こちらは未だ毎日2,3本なので良いのですが….。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      はははっは〜、そうですね、30本育ててます
      半分程度は、行き先が決まってます、ここでは10本を予定してるのですが、これもちょっと多いですよね。
      まぁ、近所にあげてますから消費できるでしょう。