のらぼう菜の跡地にトマトの定植

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日のらぼう菜を撤去したのだが、これがなんと手ごわかった、茎が太くて簡単には切れないのでのこぎりを使って伐採ということになった。
これが撤去前ののらぼう菜↓

何とか上物を撤去してマルチも撤去↓

 

根っこが大変で鍬を使って掘り上げて取り除きその後草取り作業
一日仕事だったなぁ。

一応苦土石灰など投入し耕耘しておいて準備はしておいた。

そして今日はここからスタート↓

良い天気なので菜園が乾いてしまってたから、畝には水まきをしてからマルチを掛けて、その上にトマト用の支柱を立てた↓

 

この支柱、以前はキュウリ用なんだけど、今年はキュウリを1列で育てることにしたのでこの支柱は使わなくなった、それでこのさえトマト用で使うことにした。
植えつけはこんな感じで間隔は50センチだ↓

植えつけたのはアロイトマトが10本、接ぎ木のホーム桃太郎EXが12本となった
接ぎ木は今年も失敗が多くうまく活着してないのが多く出た、そこそこ繋がっているのでも危ない、補強してやらないと風が吹く程度のストレスでも折れるかも知れない
現状をアップしよう

 

こんなのって接ぎ木の手際が悪いからなるのだろうかな。
まぁ、何とかごまかしながら植えつけておいた↓

作業はここまでで、まだミニトマトが残っている
明日にでも植えつけておこう、畝は既に作ってあるから。

今日は良い天気で暖かかった、こんな日は気持ちがいい。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんばんは。

    今日は雨も上がり雲一つない晴天でした。
    今日以降気温も上がりそうでお天気も続きそうなので、一気に、トマト、ピーマン類、ナス、キュウリを植え付けました。
    中腰になっての仕事ですので、腰が痛いです。

    次に、第二弾キュウリの種まきをし、愛菜花にセットしました。
    植え付けは5月の下旬になると思います。

    空豆の収穫、前回8日は少し早すぎたようですが、今日は鞘もかなり大きくなっていたので採ってみました。
    今夜のビールの肴です^^

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      今日はいい天気でしたね、ここもトマトを植え付けましたが、そちらはほとんど全部植え付けられましたね
      第二弾のキュウリの種まきされたんですか、早いですね、ここは第一弾が養生箱の中ですよ、植え付けまでまだまだしばらくかかります
      ソラマメも収穫できるんですね、早いですね、ここはようやく大きくなり出しました、芯止めもようやく全部しました。

  2. ぶぅパパ より:

    こんにちは(^^)

    露地野菜の定植が進んでいますね!
    こちらはまだ少し気温が低い日がありそうなので、露地植えは今月いっぱいトンネルが必要です。
    露地ナスも来月ですね~
    そうそう、ウィズをお使いのようですが一度ジョイントホルダーを使ってみてはいかがでしょう?
    柔軟性があるので、コケは少ないと思いますよ。

    • ぽあろ より:

      ぶぅパパ さん、こんばんは~

      毎年4月中頃植え付けて問題になったことはなかったですね
      トンネルをするとすれば防虫ネットですね
      高齢になると技術的に下手になるのではないかと思ってます
      ウィズを止めてぶぅパパ さんが使っておられるジョイントフォルダーですか、コケが少ないようならな来シーズンは購入してみる価値はありそうですね。