茄子苗の鉢上げと接ぎ木苗の状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 茄子を接ぎ木して2日経過した、30℃程度で4日くらいは光に当てないで養生箱に入れておくつもりだが、どんな状況になっているのか確認してみた。
これが養生箱の外観と温度の状況だ

 

だいたい30℃前後で推移しているようだ
蓋を開いてみるとこんな感じになっている↓

だいたい直立しており倒れているのは無いみたいだ
これなら何本かは枯れるかと思うがそれなりに接ぎ木が出来そうな気がする
もう2日は暗箱にしてその後少しづつ室内で光に慣らしていこう、完全に通常管理になるのは10日くらいかかるかな。
その後この分は鉢上げすることになる。
今日は雨降りで風も強く吹いて外に出るのはよほどの用事が無い限り出たくない、家の中の出出来る作業として接ぎ木しなかった茄子の苗を鉢上げしておくことにした。
その苗がこれ↓

 

9センチポットへの鉢上げ
残っていた茄子の苗全部移植しておいた
今回は筑陽が13本、庄屋大長が39本となった↓

接ぎ木が全部失敗したらこの苗を使うことになるが
10本以上接ぎ木が成功すれば、この苗は知人に全部提供することになる。
鉢上げが終われば雨の中だが農電マットの敷いてある
育苗トンネル内に置いておいた↓

【悲報】昨日は良い天気だったが今日は打って変わって雨は降るし風が強かった、ビニールトンネルにしているのはいくつかあり、裾はきちんと下ろしておいたつもりだった、ただキャベツとブロッコリーの所だけシートの裾を下ろしてなかった、そのため強風でシートが飛ばされてしまった、苗もこの風で痛めつけられているようだが、この程度なら回復するだろう。↓

これ以上飛んで行きそうにはないので、天気が回復する明日に撤去して、今度はビニールシートを止めて防虫ネットとしての寒冷紗を張ることにしよう。

それにしても今日は強風が吹き荒れたなぁ。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 花より団子 より:

    結構風が強く吹いたんですね….
    春は気候の変化が激しい日があるし不安定ですね
    3日続けて晴れの日無しです。
    それにしてもナスの接ぎ木苗凄い数ですね
    知人の方も毎年予定されているんでしょうね。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      だいぶ風が吹いたので、作物がかなり痛めつけられましたね
      明日は天気が回復するようなので、整備しておこうかと思ってます。
      ナスの苗はうまく出来た場合ですが、大部分知人に分けてあげるようになります。 

  2. Baldhead1010 より:

    こんばんは。

    今日は一日雨のお天気でした。
    予報でも、九州北部と北日本で風が強いというこtだったですが、かなり吹き荒れましたね。

    こちらはほとんど吹きませんでしたが、このあと、最後の雨が西部から近づいていますので、突風などが心配です。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      一日中雨でしたね、ここは強風が吹いて、外には出る気がしませんでしたね。
      明日の朝からは天気も回復し、気温も15℃くらいになりそうなので、外での作業もやれそうです。