ホウレンソウと新春タマネギの様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ホウレンソウの稚苗を植え付けたのが10日前の1月13日、一応完全に定着して生長しだして来たようだ、ビニトンにしているので効果があるのではないかと思う
現状がこれ↓

 

今回は地中からの虫に食べられることは無かったようだ
全部の植穴、無事に育って空き穴は無い、少し近づいて撮影したのを掲載しておこう

 

1ヶ所に複数本植え付けてある、植えつけた時は葉も細かったがだいぶ大きくなってきている
これからかなり大きくなってくれれば間引きながら収穫することになるだろう。
昨年植え付けたホウレンソウは既に食べて無くなっているので、この第三弾のホウレンソウに期待するしかない。

・今日は気になっている新春タマネギの状況についてアップしておこう
昨年このタマネギ少し小ぶりだったので大きくしてやろうと思いビニトンを掛けていた、これが現状の新春タマネギ↓

 

昨年よりは葉っぱは大きくなっているように思うのだが、肝心のタマネギの部分が小さい、これではまるで普通のネギと一緒だ↓

ビニトンを除けようかどうかだいぶ前から悩んでいたのだが、とてもこれでは意味がないと思い今日撤去しておいた。
それにしても昨年あまりよくなかったのだが1月10日時点での画像があるのでアップしておこう、今より10日以上前の昨年の新春タマネギだ↓

 

全然違う、やはりビニトンが悪かったのか、栽培で変わったことをしたのはこれだけなんだから、玉が太らないのはこれしか無いと言わざるを得ない。
2月中頃には収穫と思っていたが、これでは出来ない3月頃まで放置して様子を見よう。

・キャベツとブロッコリーを愛菜花育苗器で発芽させて育てているが、発芽してないセル穴があるので、3か所発芽している場所から引き抜いて、抜け穴が無いように埋めておいた。

 

上写真で左が作業前で、右が作業後になる、少し見難いが何とか抜け穴は無くなった、これから枯らさないようにして苗を育てたいものである。

今日も昼間は暖かかった、明日は少し寒くなるのかな
それにしても過ごしやすい日が続く。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    乾燥した日が続いています。
    高知市では、今年の1月の降水量は平年の十分の一ぐらいです。
    各地で火災が発生して、犠牲者も出ていますね。

    玉ネギやネギ類は一定の寒さに当たらないといけないのでしょうか。
    こちらでビニールハウスの中で作っているネギは、分けつしない万能ネギぐらいでしょうか?
    青ネギは寒さに当たると甘みが増します。

    今日はソニック玉ネギの植穴に溜まった落ち葉を取り除きました。
    その後、そろそろ2回目の追肥をと思っていますが、雨は降りそうにありません。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      最近火事があちこちで発生してますね、かなり空気が乾燥しているからでしょう、住宅火災では犠牲者が出てますが、我が家だったら絶対逃げれると思うのですが、現実はそうならないのでしょうね
      タマネギにビニールトンネルはいけなかったのかもしれません、この暖かい気候も影響しているのかもしれませんが
      通常のタマネギは今月に2回目の追肥は済ませてます、もう収穫まで追肥はしないことにしています。

  2. 花より団子 より:

    こちらの春一番も全く太ってきませんね
    葉も未だ小さいですね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      そうなんですか、玉が太らないのは困ったものです、収穫が2月と言われているのでもうすぐですよ、それでこれなんだからどうにもなりません。
      葉だけは前年度より大きく生長してるんですけどね。

  3. 畑大好き爺さん より:

    ポアロちゃん こんにちは。見ているだけでもほっこりして来ます。暖かそうですね。もうブロッコリーやキャベツの苗を育てているの 凄いなー。柏崎はここ3日位は最高気温が2℃から3℃位でしかも強風付きです。外にも出れません。春らしい畑を見てけなりがってます。

    • ぽあろ より:

      畑大好き爺さんさん、こんばんは~

      今年は特別暖かいです、氷が張ったのを見たことがありません、もう2月が近いのにね
      朝は冷え込みますが昼間は天気も良く暖かく過ごしてます、おかげで冬越しの作物が例年より生長し過ぎてます
      有難いことですが、この状況である日突然極端な低温に襲われると大きなダメージを受けますのでこれを心配してます。