サニーレタスの種まき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 回8月5日にレタス類は種まきしたのだが、この時期の種まきは最悪なんだね、なんとか成長さすことは出来たが徒長したりして本来たくさん葉は摘み取って食べられるはずだが調子が悪くもう終わりそうになって来た。
現状を見てみるとこんな感じ↓

だいぶ摘み取って食べてはいるのだが、本来もっと葉が広がって収穫できるはずなんだけど、とうが立ちそうな感じだ。
これではまずいと思い、今日は改めてサニーレタスのみに絞って種まきをしておくことにした、まだ菜園は出来てないので、とりあえず前回同様セルトレイに種まきするとして、40穴に土を詰めて用意した。
何度も繰り返して使うセルトレイなので古いカットしてあるセルトレイだ↓

種まきは1穴に5~6粒程度種まきして覆土は種まき倍土をかけて水やりすれば完了

 

覆土は薄っすら掛けることにして発芽するまでは土が乾かないよう管理
とりあえず雨が直接かからないように上にビニールシートが張ってある枠の下に設置して管理することにした。
現状がこれ↓

昨日の台風24号は、この地方を少し外れて通過したため災害が出るような大雨は降らなかった、ただ風はそれなりに吹いた
菜園もだいぶ被害を受けたが、ここには柿の木もあり、今年は何故か柿が沢山なり過ぎている、摘果すればいいのだがそんなことやるはずもなくなり放題だった
だけど台風の風を受けてもあまり実が落ちた形跡はない、今も鈴なりになっている。
現状がこんな感じで柿の木は我が家の裏だ

 

今日は台風一過で良い天気になるかと思っていたが、晴天の時もあれば曇ってにわか雨も降りそうな不安定な天気になっている、風も強く吹く
最高気温も22~23℃くらいで涼しい。
 明日はパンジーを9センチポットに移植しておこう
今年のパンジーはダメだ、何故かほとんど成長しない、昨年より20日くらい遅れているようだ、種まきは同じ時期にしたのに・・・。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 花より団子 より:

    こちらの庭の柿は沢山落ちていましたね
    台風の東側だったので強い風が吹いたようです
    もう台風は勘弁してもらいたいですね

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      ここは台風21号も24号もだいぶ離れて通過しましたので風の被害はあまりありませんでした、それにそれほど海に近い訳でもありません、直線にして4キロ以上、海から離れてると思いますから塩害は眼中にありませんし今まで受けたこともありません。
      それにしても次々発生する台風には心が痛みますね。

  2. Baldhead1010 より:

    こんばんは。

    今日は朝から台風一過の晴天で、陽射しは厳しかったですが湿度は割合低かったので、過ごしやすかったです。

    今度の台風は21号に比べ、結構吹き荒れました。
    畑で伸びていた野菜類は強風に吹かれ、かなりダメージを受けています。

    1つだけ残ったつくね芋の棚は強い東風に吹かれ、紐で控えていたにもかかわらず、西向いて傾いてしまいました。
    控えを取っていた鉄パイプは、棚に煽られると同時に雨を受けてだんだん杭摩擦が緩くなり、そのうちに杭自体が風下に傾いていました。

    今のところ、野菜類の健気な再生に賭けています。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      そうでしたね、台風21号のときは、何事もなかったのですが、今回は高知ほどのことはありませんが、対策しなかったので、だいぶ痛めつけられました
      鉄パイプの棚は流石にここでは傾くようなことはありませんでした
      それでも葉はぐったりしてますので、ここも復活するのを期待して見守ってみましょう。