第二弾のキュウリと七夕キュウリ、メダカも稚魚が生まれてた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 の時間午後三時頃だが室温が昨日と同様35℃になっている、やはり暑いじっとしていても汗がにじみ出て来て、みぞおちあたりに汗が流れるのが分かる。
七夕キュウリとして7月7日に種まきしたキュウリ、夢みどりだが、今回は順調に発芽して本葉も1枚出てきて育って来ている、それにこの時期になればウリハムシは居なくなったのだろうか、見かけなくなった、それで被害もない綺麗だ。
現状がこれ↓

全数ほぼ同じ時期に発芽して育ってくれるので気持ちがいい
ただ、1個だけ奇形の葉が出て来た
それがこれ↓

予定は10本の苗なので、数量的には問題ない

苗作りがうまく行かなかった第二弾のキュウリだが種まきからすれば約1ヶ月、生長が遅くダメかと思ったが、そのまま定植しておいた、高温で雨続きだったこともあって褐斑病もどきになったりして散々だった。
それでダニコールを散布しておいたがようやく新しい葉が出て来出し、ひげ蔓も出て来た、しかも小さいのに花が咲き出して来た。
今日はその病葉を取り除くとともに脇芽、花芽を取り除いてやることにした
これが現状の第二弾のキュウリ↓

病葉はこんな風にカット

 

摘み取り忘れた花芽もまだ見えるが、この時点では全部摘み取っておいた
これで作業完了↓

ちょっと足元が寂しくなったがこれで何とかなるだろう。

長い間メダカを育てているが、今年も少しメダカの卵を孵化させて稚魚を育てておかないと絶滅さすことになるので水槽にあるホテイアオイに卵を産み付けさせている
確認はしてないが水槽のホテイアオイを別の桶に移動させておいた、稚魚がなかなか見られなかったがようやく数匹見かけるようになった。

 

水槽には数十匹のメダカがいるのだが、少し前までは水槽が真っ青に濁って中が見えなかったが、何もしないのにだんだん澄んで来た
何故だかよくわからない、結果往来でよしとしよう
これがメダカの水槽↓

なんとか今年に数十匹は増やしておくことを目標にしよう。

明日はサロンの日だ
益々暑くなる傾向、高齢者ばかりだが大丈夫かなぁ。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    朝8時から正味1時間半、草刈り機を振り回し汗びっしょりで、シャツから伝わった汗でズボンも濡れていました。
    家内に1.5リットルのポカリスエットを構えてもらいましたが、休み休み飲んでいるとほとんど無くなりかけていました。
    この暑さ、太平洋高気圧とチベット高気圧が重なり、鯨のしっぽになっているようですが、降雨よりはましと言っても断水している被災地では後片付けなど、厳しいですね。
    熱中症にはほんとに要注意です。

    今年はウリハムシの姿が少ないようで、この前に植え付けた第4弾のキュウリも葉っぱが柔らかいですが、食害が見られません。
    ただし、ナスやトマトにヨトウムシが出てきて食害していますので、夕方にはゼンターリ顆粒水和剤を散布しようと思います。
    朝日が赤っぽくなってきたら、雨はなかなか降らないようです。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんにちは~

      まだ朝だから良かったですよ、午後からだったら熱中症になりますね、草刈りの場合防御服もどきになりますから、暑いですね。
      被災地は大変ですよ、暑さと土ぼこりで息が出来なくなりそうです
      自分の年てあの被災に遭えば立ち上がれそうにないですね
      死ぬまで遭遇しないように祈ることにしますよ
      そちらでもウリハムシは姿を消しているんですね、ヨトウムシはやはりこの時期でも出るんですね
      ここではサルビアにケラの被害が出てましたが、ようやく止まってきたように思います、200本中約50本程度は今までで入れ替えましたよ。

  2. 花より団子 より:

    キュウリ苗が綺麗いに育っていて良いですね…
    そういえば花が付いているので摘果しないといけませんね
    第二弾ともなると手抜き栽培になりがちですからね。
    それにしても猛暑日が続きますね。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは〜

      七夕キュウリはまだ何ともいえませんが、第二弾のキュウリは生長が遅くあまり期待が出来ないので手抜きしてしまいます
      それに暑いし、気力も無くなりそうです
      暑い日が続いてますので、夕方からはエアコンのきいた部屋で過ごしてます。