蔓ありインゲンの収穫とゴーヤの状況

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日も霧のような雨が降っているが先日のような豪雨にはもうならないだろう、今年の梅雨の末期としては異常な豪雨災害に見舞われた地域が沢山出ているが、ここの地域はあまり被害もなく終わりそうで安堵している。
ただ、交通機関は大変で在来線や主要な道路が寸断されて正常に戻るにはだいぶ時間がかかるだろう。
菜園には水溜まりが出来ているのでなかなか覗くことが出来なかったが本日見てみると蔓ありインゲン豆が収穫できる程度になっていた。
これが現状で支柱枠一杯に伸びている↓

 

トンネル枠なので、写真は表側からと裏側からとを撮影し添付しておいた
この蔓ありインゲンは豆が黒い黒種衣笠と豆が白いアーリーグリーンKBという2種類育てている、生長速度は、ほぼ同じに育っているみたいだ。
収穫できるくらいに鞘が育っていたので、収穫することにした。
鞘の現状がこれ↓

 

上写真の左が黒種衣笠で右がアーリーグリーンだ
豆の鞘はアーリーグリーンが緑が濃く、黒種衣笠は薄い感じがする
本日収穫したのがこれ↓

今回栽培しているのが蔓ありインゲンで良かった、もし蔓なしインゲンだったら昨今の豪雨で泥水に浸かり、全体が泥だらけになってしまっていたことだろう。
この地はよく水没するからね。

 もう一つここにはゴーヤも栽培している
いつもならグリーンカーテンとして栽培していたが、今年はここの菜園での栽培になった、ほんとは栽培するつもりは無かったのだが、予定したハヤトウリが腐ってしまったのでその代わりとして仕方なくゴーヤになってしまったという訳である。
それはともかくゴーヤもしっかり育ってきた
これも表と裏側から撮影したのをアップしておこう

 

今年は例年より意外と早く実が付き始めたような気がして、現時点で既に収穫しても良いくらいに大きくなってきている。
現状がこれ↓

 

これらは既に長さ20センチを超えてきている
こんな風にそれなりに育って来ているのがかれこれ10個程度ある
今年も誰かに、もらってもらわなくてはならない
我が家は食べないのでね。

 午後になってまた雨が強く降り出した
稲にはこの雨の時が一番成長するのだろういつの間にか土が全く見えなくなった
野鳥も来ていたが稲の成長とともに見られなくなった↓

この時期の雨は大切なのだと思うがほどほどにしてもらいたいものである。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    先月の末頃から降り続いた雨もやっと終わり、今は所々に青空が見えています。

    高知は昔から雨量の多い県で、いわゆる免疫力が付いているのではないかと思います。
    また、地質も中国地方、特に岡山や広島に比べると強固だろうと思います。
    中国地方は花崗岩の風化した真砂土がかなり多く、ちょっとの雨で崩壊しますね。
    また、都市周辺への人口集中で、開発してはいけないところまで人家が建ってしまいました。
    崖周辺、谷の吐き出し口周辺、河川周辺の遊水地など、普通に考えれば家を建てたくないところに今回の災害も集中しているように思います。

    それにしても、今回水害に遭ったお家はまず使い物になりませんが、個人の負担の新築は大変ですね。
    これを考えると、畑の作物が雨でどうのこうのなったなんて、言えたものじゃないですね。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは~

      やっと豪雨から解放されそうですね
      そうですね、たしか台風の時でも高知はどこよりも雨量が多い報道がされます、それでも人的被害があまり効きませんので、災害に強い地域なんだと感心してました
      そういういろいろな経験の上に災害を受けない知恵と工夫があるんですね
      ここの地域は扇状地何でなだらかな傾斜で水没するような土地ではありませんが土砂崩れになる被害は出そうです。
      今回の災害は人的被害も物的被害も大変なことになりました、時間が経てば公的なものは復旧しますが、個人単位では復旧諦める人もかなり出ることでしょうね。

  2. 花より団子 より:

    蔓アリインゲンももう収穫始まりましたね
    こちらの蔓無しはもう少し残っていて終わりですね。
    ゴーヤはこちらは食べないので栽培パスしました。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは~

      蔓なしインゲンはとっくに終わりましたが、ようやく蔓ありインゲンが収穫できるようになりました、今回は蔓ありで良かったです
      もし蔓なしだったら、今頃は泥に埋まってたかもしれません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)