タイガーナッツ及びエダマメの状況と3回目の蔓なしインゲン収穫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 晩はかなり強い雨が降った、昨晩の9時頃から降り出した雨は今朝までに約100ミリくらいは降ったのではないかと思う、近くのアメダスの観測所でもそれくらいは降ったようだ
朝からは小雨は降っていたものの昼頃にはだいたい上がって来たようだ
予報では明日、明後日と天気に恵まれるようで、菜園の整備を予定しておこう。
 今日は菜園の片隅に植えつてあるタイガーナッツとエダマメの状況をアップしておこう、この場所が栽培している畝だ↓

手前がタイガーナッツで向こう側がエダマメだ
タイガーナッツはどう見ても雑草としか思えない状況で育っている
しかも株が増えてかなり離れた場所からも芽を出しているみたいで、雑草かどうかわからない、なんとなしにそれらしいのでそのまま育てている。

 

一部にはたぶん花だと思うが咲きだして来た、上写真右だ
調べてみるとこのタイガーナッツ、カヤツリグサ科らしい、そう思って見ればこの花は納得できそうな雰囲気だ。
一応秋に収穫できるらしいが、しっかり畑に残さないように取り入れないと、雑草としてはびこってしまうような気がする。

 タイガーナッツで畝がすべて詰まらなかったので、空いていた場所にエダマメを植え付けておいた、そのエダマメにも花が咲きちょっと鞘が付きだして来たようだ。

 

去年エダマメは不作だったので今年は栽培を予定してなかったのだが、こんなことで植えつけてしまった、今年はそれなりでいいから収穫出来て欲しいものである。

 今年は蔓なしインゲンが良く出来た今回で3回目の収穫になるが、鞘が太くなり過ぎるので小雨の中だが強引に収穫した、今回で大量に収穫出来るのは終わりだろう、この次は撤収になると思う。
蔓なしインゲンの状況と収穫したインゲン豆↓

 

インゲンの蔓は畝を転がりまわっているんだけど、この度の栽培では沢山収穫出来た。

 キュウリの漬物について、昨日の続きだが
一晩塩漬けしておいたのでかなり水が出て来た、重石を取り除いてみるとこんな状況

ここからキュウリを取り出して今日は本漬けにしておこう
ザラメ400~500gと酢180ml、それに本漬け用のタッパーを用意してキュウリを詰め込み上からザラメを入れ、酢を全部かければ完了。

 

タッパーには蓋をし、My冷蔵庫に保存して漬物が出来上がるのを待とう↓

キュウリは下の方から浸かって来るので2~3日後に一度上と下のキュウリを入れ替えてやると良い、漬けあがるのは一週間後ということで。

 最後に今日は窓のすぐそばの田んぼに来ていたアオサギの飛んでる姿をアップしておこう

もし、明日天気になれば、まずはパンジーの撤去から始めるかな。

ランキング参加中

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Baldhead1010 より:

    こんにちは。

    昨夜からずーっと降りっぱなしです。
    小雨の中畑を見回りましたが、雨のせいか、キュウリやナスがでっかくなっています。
    トマトはメガネができたので、肥料吸収分を分配の意味で脇芽を成長させていましたが、この雨の重みで折れていました。
    ポッキリではないので、起こして紐で控えてあります。
    明日雨が止めば、夏野菜の収穫です。

    • ぽあろ より:

      Baldhead1010さん、こんばんは〜

      こちらは夕方になって本格的に天気が回復してきました
      収穫が遅れると、でかくなりすぎますね
      雨のせいだけではなく、消費しきれないので取り遅れてそうなります
      トマトには四苦八苦してますね、この雨はトマトには良くなかったですね、うまく回復してくれるといいのですが。

  2. 花より団子 より:

    おぉ~アオサギ飛翔の姿がバッチリ撮れていますね…
    これは素晴らしい写真、額に入れて取っておきたいですね
    蔓無しインゲンは一度に出来て期間が短いので、食べるのも苦労しますね。
    それでも柔らかくて美味しいですね。

    • ぽあろ より:

      花より団子さん、こんばんは〜

      ここの田んぼにはいろんな野鳥がやって来ます、しばらくの間は目の保養になります。
      インゲンは豆の生長が早すぎますね、2〜3日前に収穫したと思っていたのに見ればもう収穫遅れ気味になってます。